いるかしんぶん

そんな私の特技は猫を見つけること。

002/祇園祭

f:id:ma10ca:20190803231541j:plain

京都の夏は暑い。

今はもう8月だけど、

7月は1ヶ月間祇園祭

色んなところに祇園祭のモチーフがあって

テンションあがります

音も景色も祇園モード


「京に住み祇園祭を知らぬ妻」

そんな詩が謳われるほど

京都はバタバタします:o

この詩好きなんだよね

奥さんを思う旦那さんと、

来客に仕来りに頑張る奥さん

折角京都に嫁いで、

祇園祭なのに楽しむ余裕もないくらい働く


私はそうはならぬ

京都に嫁いでも楽しんでやる



7月が終わると一気に祇園モードは終了

それがまた寂しい

いつも夜ばっかだし来年は昼も楽しもう



去年の祇園祭錦市場に行ったし、

今年もやっぱり錦行こうって


このタコの中にうずらが入ってる串を

祇園祭で食べるのがお気に入り

説明するとなかなか…酷いね



今浴衣作ってるけど、

祇園祭には間に合わず…

未だ完成してない。


持ってた浴衣を着たけど

んーやっぱ子供っぽい

大学生の時に買った物

この年だとピンクはあかんのね


和装に触れれる環境になって

色々見えてくるものが変わってきた

まだまだ知識は赤ちゃんだけど


黒地にひまわりの帯をしたお姉さん

粋なコーデだったなぁ

なかなか黒地は手に取りにくい



渋いけどお洒落な浴衣作りたい

コーデ難しい…